サイトをリニューアルしました! ⇒ https://bluestone-ac.jp/

日米同盟の行方

皆さんこんばんは。


今日は、晴れて気持ちの良い日曜日でしたね。


私の自宅近所の人形町では、

餅つき大会が催されていました。


つきたてのお餅が食べられるかと思いきや、

「お餅券」なるものを事前に買わないと

食べられないとか。。。


いつどこで「お餅券」が売っていたの?

ちょっと、疎外感を感じました。



気を取り直して、今日は、日米関係のお話です。


普天間基地の移転問題でゆれる日米関係ですが、

岡田外相は、お疲れですね~

すっかり、げっそりとやつれた感じです。


基地の県外移転といいますが、

他の県に移すといっても相当な抵抗が予想され、

時間がかかるのは、必至です。


他の候補地が決まるまでに、

また2~3年かかっては遅すぎます。


また、沖縄経済にとっても、

基地はあったほうが良い存在、

治安の問題はあっても、経済も大事です。


基地があることで、雇用が生まれ、

その周辺の飲食店や商店が賑わうのです。


鳩山首相も、

県外移転案を示したからには、

引くに引けない状況かも知れませんが、


将来の日本のために、

きっぱりと結論を出してほしいですね。


マニフェストにある、

「対等な日米関係」を構築するには、

これまでの計画を変える根拠と

代替案をきちんと示さなければ、

筋が通りません。


お金だけを出す日本ではない、

というところを見せるためにも、

国際社会へスタンスを示すという意味でも、

年内の決断は必要です。


今から、移転の経緯を審議していては、

時間がかかりすぎますから。



青柳仁子の著書が発売中です。

「ゆっくりお金がたまる確かな方法」

青柳仁子の資産運用のためのFP経営日記@日本橋

もっとお金について学びたい人は

青柳仁子の資産運用のためのFP経営日記@日本橋


保険の見直し、投資見直し、ファイナンシャルプラン作成なら

HITO.CO株式会社


12月16日16:00~ 「保険の見直しセミナー」

12月16日 19:00~ 「投資の見直しセミナー」

12月19日14:00~ 「保険の見直しセミナー」



各 参加費 1050円

参加申し込み受付中

=====================

p.s お金が増えるメールマガジン
  今なら無料レポートプレゼント中!
 「今すぐ実践できる
 毎月コツコツお金持ちの秘密の投資メソッドとは」
⇒ https://money-info.jp/7steps/

その他得するお金情報もたくさん掲載中
まずは、ご覧ください。
⇒ https://money-info.jp/

=====================

関連記事

メディア関連情報

ページ上部へ戻る