サイトをリニューアルしました! ⇒ https://bluestone-ac.jp/

円安と輸出の関係  by 投資スクール代表 青柳仁子

こんにちは、
投資スクールブルーストーンアカデミーの
青柳仁子です。

今日は祝日ですが、
個人相談の日ですので私はお仕事です。

でも、そもそも平日なので、
あまり苦はないです。

さて、今日はちょっと気になるニュースについて
書いてみたいと思います。

それは、日本の貿易赤字についてです。

「わぁ、何だか難しそう」、

と思ったあなた!もう少しお付き合いください。

貿易というのは、簡単に言うと、輸出と輸入のことです。

輸出>輸入 なら貿易黒字

輸出<輸入 なら貿易赤字

となりますので、日本は後者の状況です。

また、円安になると輸出が増える、
という背景もありますので、

円安になっている今、輸出>輸入、と
なるのが当然、と多くの人が考えていたのですね。

ところが、ずっと赤字。

これはどういうことか、というと、

円安なのに輸出はそれほど増えていない、

ということです。

それはどうしてかと考えると、
1つの要因としては、

今まで輸出していた企業が、
日本で作って外国に売るのではなく、

外国で作って外国に売る、

という拠点を海外に移すことを
進めていたということだと考えられます。

もちろん、あれだけ円高が続いたので、
企業は拠点を移すしかなかったのでしょうね。

そうなると、
日本企業の構造はまた変わってくるのかもしれません。

今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

=====================

p.s お金が増えるメールマガジン
  今なら無料レポートプレゼント中!
 「今すぐ実践できる
 毎月コツコツお金持ちの秘密の投資メソッドとは」
⇒ https://money-info.jp/7steps/

その他得するお金情報もたくさん掲載中
まずは、ご覧ください。
⇒ https://money-info.jp/

=====================

関連記事

メディア関連情報

ページ上部へ戻る