サイトをリニューアルしました! ⇒ https://bluestone-ac.jp/

四季報を読むとわかること by 投資スクール代表 青柳仁子

こんにちは、
投資スクールブルーストーンアカデミーの
青柳仁子です。

最近、豆乳を飲んでます。

女性には、大豆イソフラボンが良いと聞いたので。

でも、市販の物ってなんだか薄い気がします。

子供のころ、実家にあった豆乳はもっとドロドロして、
濃かったような気がするんですが、気のせいでしょうか。

そんなことを考えながら飲んでます。

さて、6月発行の四季報を読んでいて、
特集というところに、こんな記事がありました。

業績トレンドごとの企業数です。

四季報とは、上場企業全てのデータが載っている、
株式投資をする上ではとても便利な本です。

その中にある業績トレンドとは、

【増益】とか【最高益】のように、
その企業の状況を表す表記なんですね。

2013年の夏号(6月発行)では、

増益:310社
最高益:124社
減益:116社
横ばい:109社

とこれが、ランキングトップ5なんですね。

こうしてみると、
業績改善の会社が多いのに、
減益の企業も多い、

つまり、業績の良い企業とそうでない企業が、
それぞれに増えているということでしょう。

業種によって、差がついているし、
企業規模や経営方針によっても、
大きく差がついているのかもしれませんね。

業種で好調なのは、

証券、海運、鉄鋼、輸送用機器、精密機械、

ということですが、

円安株高効果というところですね。

今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

オンラインセミナー 全7回 配信中
「お金が増える7つの習慣」

[お金が増える7つの習慣」登録はこちらから

=====================

p.s お金が増えるメールマガジン
  今なら無料レポートプレゼント中!
 「今すぐ実践できる
 毎月コツコツお金持ちの秘密の投資メソッドとは」
⇒ https://money-info.jp/7steps/

その他得するお金情報もたくさん掲載中
まずは、ご覧ください。
⇒ https://money-info.jp/

=====================

関連記事

メディア関連情報

ページ上部へ戻る